TOPICS


現役が、コロナ禍を乗り越え10月28日(木)~10月31日(日)に埼玉県戸田市・戸田ボートコースにて開催された、第99回全日本選手権・第48回全日本大学選手権大会に出場しました。全員が目標達成のために健闘した結果、女子ペア”月華”が7位に入賞いたしました。関学ボート部が全日本選手権最終日に進出し入賞したのは初、インカレ最終日に進出し入賞したのは2003年以来、18年ぶりです。戸田でもレースごとに成長を遂げ、B決勝で1位でゴールしました。OBOGにも元気を与えてくれる健闘でした。後輩たちにも、貴重な実績を残してくれたと思います。

 


2019年11月3日、第30回関西学生秋季選手権(加古川レガッタ)男子エイト優勝!!

                           女子クォドプル準優勝!

武中主将のもと新体制がスタートしていますが、早々に来年につながる朗報です。

エイトは、関西の主力大学のほとんどが出艇しており、その中で堂々の優勝です。今年は、関西選手権予選、オク盾敗復で男子エイトは、1位フィニッシュを見せてくれましたが、決勝での1位、優勝は、本当に価値があります。女子も頑張りました。来年も大いに期待しましょう。


2019年10月26日 OBOGコンペのご報告
千刈CC、17名 5組にて 懇親コンペ実施しました。好天にも恵まれ楽しく過ごさせていただきました。ご参加いただきました方々お疲れ様でした。 
成績は ①高橋様63卒  ②伊藤様40卒  ③西田様60卒。
高橋様の前回BBからのアンダー優勝お見事でした。 
次回 2020年4月4日(土) 9時半スタート にて予約済です。 

今回同様様々な年次の方々との交流を主体に努めさせていただきたく何卒よろしくお願い申し上げます。      幹事 広里 光昭(S60年卒)


2019年9月5日~7日、インカレ、オックスフォード盾レガッタの報告です。

インカレは、M2、M4+、M4、M1、W2、W1で参加しM2で準決勝進出しました。
オク盾は、エイト敗者復活1位で 準決勝進出しました。仙台大学が総合優勝、関西勢は、同志社がM4で、立命館が女子クォドプルで優勝し、大かな刺激を受けました。

東京支部で、「インカレを観戦(観戦後懇親会実施)しよう。」という企画があり、

9月7日、OB稲熊さんが観覧席付近にのぼりを立ててくれ、OBが集いました。観戦後懇親会、16名の参加者でボートを肴に大いに盛り上がりました。毎年恒例にするので、東京の皆さん是非参加してください。関西からも出かけていきます。

 


2019年7月14日、関西選手権、決勝の報告です。

対抗エイトが、予選1位上がりで決勝に進出しました!決勝では残念ながら5位とメダルには届きませんでした。ただ、エイト予選1位、一発上がりで決勝へは、現役もうれしかったと思います。応援する我々OBOGも久々に気持ちよかったです。昔人間なので、やはりエイトの勝ちは一塩です。
ところで、我が校の「関西選手権エイト決勝進出」は、なんと昭和56年準優勝した時以来の快挙であることがわかりました。現役は、着実にステップアップしています。応援しましょう。

 


2019年5月6日(月)、「令和」改元早々、朝日レガッタ決勝からうれしいニュースが飛び込みました!

一般男子舵手つきフォア(36クルー参加の激戦)で、我が校対抗クルーC 宮城、S 東郷、3 武中、2 越智(主将)、B 南)が、堂々の3位入賞、メダル獲得しました。以下、北野監督談です。

「現役学生が頑張りました!朝日レガッタ(72)にて男子フォアが3位入賞女子クォドプルが5位でした。朝日レガッタでのメダル獲得は平成16(2004)の女子シングルスカル中野さん以来の快挙です。これも山口部長はじめとする大学関係の方々、OB各位のご支援の賜物と感謝します。男子フォアは5/2326の全日本選手権(戸田オリンピックコース)に参戦予定です。引き続きご支援のほど宜しくお願い致します。

監督 北野 喜久」

北野監督、悲願のメダル獲得、おめでとう。そしてありがとう。現役も最高の盛り上がりで、今後も期待しています。関学テントに訪れた高桐OB(56年卒)から『銅は金と同じと書く』と名言?もいただきました。 


2019年4月21日(日)(OB観戦記)

今年初めての公式戦「西日本選手権」が、4月20日・21日、浜寺漕艇場で開催されました。いよいよボートシーズンの到来です!我が部は、エイト・フォア・クォドルブル・ダブルスカルと幅広く出走しました。シーズン初のレースなのでまずは、腕試し。各自課題を認識できたのではないでしょうか。その中で、女子クォドルブルで、3位入賞しました。おめでとう。とにかく勝ちにこだわって実績を積み重ねるしかないと思います。部員数も増え選手層も厚くなってきているので、OB・OGとしても今後に期待したいと思います。北野監督はじめ、コーチの皆さん、よろしくご指導お願いします。次回は5月3日からの朝日レガッタ、対抗エイトは組まずフォアで参戦するとのことです。6月の関関戦から対抗エイトを組み、後半戦に挑む作戦のようです。OB・OGの皆さん、是非、現役を応援してください。


 

2019年3月23日(土)
千刈カントリークラブにおいて、4組16名で、第25回OB・OG会コンペを実施しました。 終日肌寒い中でしたが 参加していただきました皆様ありがとうございました。 成績は

優勝 神谷さん(S56卒)2位高桐さん(S56卒)3位後上さん(SS56卒)4位木村さん(S56卒)と56卒が上位を独占しました。 小生含めS60卒4名は振るわず、次回はハンデにものいわせ(笑)必ず上位進出をの思いです。  次回は、10月26日(土)に開催します。初参加の方歓迎します。是非、多数ご参加ください。           幹事 広里 光昭       


2019年3月10日(日)

2019年3月卒業し4月からOB・OGとなる現役メンバーを招待し、「弦月艇友会入会式]を

石川イベント部長の司会で、梅田蘭亭にて行いました。

宮辻会長・堀口副会長はじめ8名の役員で10名の卒業生と楽しい時間を持ちました。各役員から卒業生に対して、歓迎と社会人の心構え等のメッセージを送りました。卒業生からは、社会人として活躍し、新OB・OGとしてボート部現役を支えたいと、心強い発言が相次ぎました。皆さん、頑張ってください。OB・OG一同期待しています。